lgi01a201310180800.jpg

英シンクタンク「レガタム研究所」が毎年発表する、世界一住みやすい国ランキング日本は19位となってしまいました。

スポンサードリンク


世界一住みやすい区にランキング一覧
(1)ノルウェー
(2)スイス
(3)デンマーク
(4)ニュージーランド、スウェーデン
(6)カナダ
(7)オーストラリア
(8)オランダ
(9)フィンランド
(10)アイルランド
(11)アメリカ
 ・
 ・
 ・
(19)日本


レガタム研究所資料


レガタム研究所は世界142カ国の経済・事業開拓のチャンス・統治体制・教育・保険・安全・個人の自由・社会資本の8部門、計89項目の指標から総合した結果で今回の順位を決めたそうです。

上位に君臨する北欧のうちノルウェーは7年連続の首位をキープしています。

北欧諸国と日本の違いは?


ノルウェーは他社への信頼感・選択の自由への満足度・生活水準への満足度はいずれもトップとなりました。

日本を例に考えてみると・・・
他社への信頼・・・上級職も不正ばかりで信頼できない。自己中心的な人間が増えているかもしれない。
選択の自由への満足度・・・会社の選択を誤るとブラック企業に就職。他社への転職は不可能。
生活水準への満足度・・・消費税が上がり、年金が減らされる不安。健康も自己責任になりつつある。
など思いつくことを挙げてみました。

経済部門でも25位と、あまり芳しくない結果となっています。また、精神的にも満足しているとは限らないことを示しています。

各部門の一位は?


経済・・・・・シンガポール(日本は25位)
事業開拓のチャンス・・・・・スウェーデン(日本は22位)
統治体制・・・・・スイス(日本は19位)
教育・・・・・オーストラリア(日本は28位)
保険・・・・・アメリカ(日本は7位)
安全・・・・・香港(日本は22位)
個人の自由・・・・・カナダ(日本は33位)
社会資本・・・・・ニュージーランド(日本は29位)

日本は全ての部門で上位項目が見当たりませんでした(>_<)
今後日本はどうなるのでしょうか?

スポンサードリンク